ZE:Aドンジュンが初のシン役を熱演!韓国ミュージカル『宮』東京公演開幕 初日観劇レポート!

宮ドンジュン

5月10日、韓国ミュージカル『宮』の5度目の来日公演が赤坂ACTシアターにて開幕した。もしもまだ韓国に王室が続いていたら…!?という斬新な設定のなか、容姿端麗でクールな皇太子シンと、期せずして皇太子妃となる女子高生チェギョンの恋物語が展開。今回クワドロプルキャストとなっているシン役をトップバッターで務めるのは、『宮』初参加となるZE:Aのドンジュンだ。

 オープニングでは今なお残る皇室=宮での人物関係を映像&日本語ナレーションでわかりやすく説明。続いて豪華な宮廷衣裳を身につけた皇太后や、宮廷の内官たちなどが姿を現すと、舞台上はいっきに艶やか&厳かな韓国伝統文化の香りに包まれた。観客が待ちわびるのはもちろん皇太子シンの登場だ。客席から漏れ聞こえる期待のつぶやきからは、韓国からやってきたファンも相当数いることが伺い知れる。いざドンジュンが姿を見せると、悲鳴にも似た歓声と拍手が沸き起こった。若干緊張の面持ちのドンジュンは、それでも貫禄のポーズで一瞬にして客席を魅了。とびきりロマンチックなラブコメディのスタートダッシュは上々だ。

宮ドンジュン3

宮ドンジュン2

 皇室に生まれた運命に息苦しさを覚えるシンとは裏腹に、チェギョンはいたって天真爛漫。どこにでもいそうなフツーの元気娘、そんなハジけたキャラクターが観客の好感を引き寄せる。ハングルの新造語をラップのリズムに乗せて紹介していくシーンは爽快だ。リズミカルなナンバーにすかさず手拍子が起こるのは、『宮』ではお馴染みの光景。まるでソウルの劇場にいるような臨場感にワクワクさせられる。
 思いがけず皇室にお嫁入りしてさまざまな障害にぶつかり、苦悩するチェギョン。でも彼女の持ち前の明るさが、シンの頑なな心を溶かしてゆく。シンがパフォーマンスを見せるチャリティーショーのシーンは一番の見どころだ。LEDのライティング効果がドンジュンのキレのあるダンスと融合して、最高にスタイリッシュな場面を作り上げていた。
 二人が初夜を迎えるシーンや、シンと従弟ユルとの対立、ユルのせつないチェギョンへの片思いなど、いくつもの“観客揺さぶり”ポイントを経て、客席からため息を誘うハッピー・エンディングへ。アンサンブルも含めた実力十分の俳優陣が、ところどころでお茶目に日本語を披露するのも楽しい。そのサービス精神たっぷりのご愛嬌に、観客全員があたたかい笑い声で応えていたのが印象的だった。

宮ドンジュン4

宮ドンジュン5

舞台終了後には、シン役のドンジュンとユル役のソン・ウォングンにより握手会が行われ、初回を無事に終えた二人は「来てくれてありがとうございます」とホッとした笑顔を見せ、ファンと触れ合い、東京初日公演の成功を分かち合った。

※初日公演概要
日時:2014年5月10日(土)開演13:00/開演17:30
会場:赤坂ACTシアター
キャスト:ドンジュン(ZE:A)/ソン・ウォングン 他

『宮』とは…

「もしもまだ韓国に王室が続いていたら…?」という斬新な設定の韓国の人気少女マンガを原作にした皇室を舞台とするラブ・ストーリー。韓国で 2006 年にドラマ化(『宮~Love in Palace』)され、世界 23 か国で放送されるなど大ヒットを記録。ミュージカル「宮」は 2010 年韓国・ソウルでの初演以来、5 年間毎年再演を重ねてきたヒットミュージカルで毎回豪華なキャスティングで話題を呼んでいる。
今回の東京公演ではテミン(SHINee)、ドンジュン(ZE:A)、スヒョン/ケビン(U-KISS)が新たに加わり、華やかな公演を予定しており、前回から続投のキソプ/フン(U-KISS)に加え、人気の若手 K-POPアイドルが競演する。今回の東京公演でも、新演出が予定されており、更に進化した舞台が期待される。また、伝統美を活かした豪華な衣裳や LED による舞台装置など、見ごたえのある舞台となっている。

韓国ミュージカル『宮(クン)』

■公演日時2014年5月10日(土)~24日(土) 全25回(予定)
■会場赤坂ACTシアター(港区赤坂5-3-2)
 会場HP: http://www.tbs.co.jp/act/
■出演者ドンジュン(ZE:A) テミン(SHINee)
 スヒョン/キソプ/フン/ケビン(U-KISS)
■料金全席指定13,500円(税込)
 ※未就学児童の入場不可。韓国語上演、日本語字幕あり。
■情報公開日3月19日(水)12:00
■一般発売4月12日(土)10:00 チケットぴあ他にて発売
■お問合せ東京音協TEL:03-5774-3030 10:00~17:30(土日祝を除く)
■主催㈱Creative Leaders Group8
■企画・製作㈱Creative Leaders Group8
■協力ぴあ株式会社/ 東京音協




関連記事