stori(ストーリー・創作バッグ店)

stori(ストーリー・創作バッグ店)
こだわりのあるショップやレストランが軒を連ねている三清洞(サムチョンドン)。おしゃれに敏感なソウルっ子の間でも「古くて新しい街」として人気を集めています。この街で、螺鈿(らでん)細工や刺繍、民画などの韓国伝統工芸を取り入れたオリジナルバッグを販売しているのが「stori」です。お店に並ぶバッグは、まるで伝統美と現代の出会いをデザインしたよう。以前は別の場所にありましたが、ブランドコンセプトにぴったりな三清洞(サムチョンドン)に移転してきました。伝統家屋を改造した店内に、独特なセンスが光る大小さまざまなバッグが並んでいます。

店名には「物語をため込む袋」という意味が込められていて、商品はすべてハンドメイド。海外をまたにかけて活躍するデザイナー、チョ・ミョンヒ氏が商品を手がけ、世界15カ国の百貨店やショップでも販売されています。キム・ジスやハン・イェスルをはじめとする韓国女優たちも、お店で直接バッグを選んでいったことがあるそうです。日本人に最も人気があるバッグは、韓国の風呂敷を模したもので、かんざしや麻布などを使ったバッグも人気だそうですよ。

素材は主にヨーロッパ製の本革と、柿や炭の天然染色が施された生地を使用。韓国の工房で手縫いで、一針一針ステッチして仕上げます。カンガルー皮に伝統刺繍をあしらったり、鯉の皮を使用したバッグや、ハングルの解説書、訓民正音(フンミンジョンウン)をデザインしたバッグなど、どこかに必ず伝統美がほどこされながらも現代的にまとめた上品なバッグたち。ファッションに敏感な女性たちを虜にする創作バッグショップ。ぜひ立ち寄ってみたいファッショナブルなお店です。

■基本情報
名称:stori(ストーリー・創作バッグ店)
住所:ソウル特別市 鍾路区(チョンノク) 司諫洞(サガンドン) 97-5 2F
電話番号:02-735-7101
営業時間:11:00〜21:00
定休日:年中無休
交通アクセス:地下鉄3号線安国(アングッ)駅 1番出口 徒歩9分


関連記事