10corsocomo(10コルソ・コモ)

10corsocomo(10コルソ・コモ)
2008年3月にオープンしたこちらは、ファッションに敏感な人たちの間でオープン前から期待を集めていた場所でした。
単純に服だけを売るお店とは違い、その中に文化を感じられるショッピング空間となっています。そこは、デザイン、写真、ビューティー、リビング、ブックストア、そしてカフェに至るまでを一つの空間で解決できる複合文化空間なのです。

チョンダム洞に位置する10corsocomoは、ミラノ、東京に続き3箇所目の支店です。ワンストップショッピングという、一箇所でショッピングを解決するアイディアは、創立者Carla Sozzaniが考えたもの。ギャラリスト(美術商)であり、イタリア<ヴォーグ>編集長出身のファッショ業界の大物である彼女は、雑誌のように一箇所でファッション、アート、インテリアなどが共存する空間を作るのが夢だったそう。その結果が、10corsocomoとなったのです。
オープンするとすぐ、チョンダム洞で最もホットな場所として注目を集め、ランドマーク的存在になりました。

商品は、建築や写真、デザイン関係の書籍や、衣類、インテリア、小物など。また、デザイナー製品が大部分であるため、価格もそれなりに高い。しかし、ここはアートを共有できる空間であって、単純にショッピングだけする場ではないようです。商品のひとつひとつが芸術的に配置されているのが特徴で、見ているだけでもいろいろなアートを感じられ、感性を磨くのに役立ちそうです。

 10corsocomo(10コルソ・コモ)の基本情報

名称 10corsocomo(10コルソ・コモ)
住所 ソウル市 江南区(カンナムグ) 清潭洞(チョンダムドン)79
電話番号 02-3108-1010
営業時間 11:00~20:00/カフェ:10:30~23:00
定休日 旧正月、秋夕
交通 地下鉄7号線清潭駅8番出口を出て道なりに直進。大きな交差点を渡り直進した左側に位置。

関連記事