通仁市場/キルムトッポッキ

通仁市場
地下鉄3号線景福宮駅からほど近い場所に、通仁(トンイン)市場があります。活気溢れる、庶民の台所です。農産物から生活雑貨まで数多くの店舗が立ち並び、韓国の市場らしい空気が流れます。

この市場で人気を集めているのが、「キルムトッポッキ」。
一般的なトッポッキはトックと呼ばれている細長い餅を甘辛いソースで煮て作っているのですが、このキルムトッポッキは名前の通り、キルム=油で炒めているのが特徴。

昔は多くの店舗で作られていたようですが、現在はたった2軒のみ。
ウォンジョハルモニトッポッキ(元祖おばあちゃんのトッポッキ)と書かれたお店がそのなかの一軒です。
一度食べたら病み付きになってしまうと評判で、味は唐辛子オイルと唐辛子の粉で味付けしたものと醤油と油で味付けしたものの2種類。注文をすると、その場で炒めてくれます。
米で作られた餅の柔らかい噛み心地と、香ばしい味が口の中に広がり、唐辛子の方は見た目より辛くはありません。醤油の方は薄味なので、濃い味が苦手な方にもお勧めです。
市場の見学をしながら、ここで一休みをしてみてください。

 通仁市場の基本情報

名称 通仁市場
住所 ソウル市 鐘路区(チョンノグ) 通仁路(トンインロ) 44
電話番号 02-722-0911
交通 地下鉄3号線景福宮駅3番出口から直進。徒歩10分


関連記事