石村湖公園

石村湖公園
松坡区を代表する周囲約2.5kmの湖公園。
本来は松坡渡船場があった漢江の本流でしたが、漢江埋め立て事業を経て湖となりました。
松坡大路が完成した後に東湖と西湖に別れ、東湖は地域住民たちの憩い場や運動空間としてよく利用されています。
西湖周辺はロッテワールドのマジックアイランドを中心に他地域市民たちの利用度が高い所です。
春には桜が満開になり、情緒をさらに感じさせる湖となっています。

東湖の方に行くと、トレーニングウェア姿の市民たちの姿が多く見られます。
散策路でジョギングをしたり、数十種類の運動器具が設置されている場所で体を鍛える様子も。
ウレタンで出来たジョギング路を走った後、指圧ボードで足マッサージをする姿もめずらしくありません。
午後になると近くから散歩に来たサラリーマンや家族がベンチに座り食事を楽しんだり、飲料水片手に散歩をする姿は日常の平和な様子を限りなく感じられることでしょう。

西湖の方には伝統芸術公演場である「ソウル遊びの場」があります。
1500席規模の野外公演場で、1984年に建てられました。
毎週日曜日の午後に常設公演が開かれ、長期休みのシーズンには青少年のための公演、正月には市民がともに参加することの出来る行事が進行されています。
すぐ側にはロッテホテルとロッテワールドが位置しているため、外国観光客も好んで訪れるソウルの名所の一つです。

 石村湖公園の基本情報

名称 石村湖公園
住所 ソウル市松坡区蚕室洞47
電話番号 02-2147-3390
営業時間 24時間
定休日 なし
交通 地下鉄2号線蚕室駅10番出口

関連記事