トトエオレデンムルゴン

トトエオレデンムルゴン
仁寺洞といえば韓国の伝統的な雰囲気が感じられる場所ですが、トトエオレデンムルゴンはもう少し近い時代、私たちの子供の頃を思い出させる懐かしい物であふれる空間です。

店内には昔懐かしのおもちゃや日用品が所狭しと並んでおり、子供の頃にタイムスリップしたような感覚になります。大量の懐かしの品が雑然と並べられた店内は昔のおもちゃ屋さんや駄菓子屋さんを連想させます。韓国のものだけでなく日本や外国のものも展示されており、日本人にも充分楽しめる内容です。まず初めに目に付くのはブリキのロボット。そして鉄腕アトムやマジンガーZ、ドラゴンボールのフィギュアやプラモデルなども数え切れないくらい展示されています。また面子や着せ替え人形、ゴム跳びのゴムなど懐かしい遊び道具も揃っています。

おもちゃのほかには1970~1980年代に使われた電化製品や日用品が集められています。今は見られなくなったダイヤル式の電話機や、手で回してチャンネルを変えるタイプの白黒テレビといった家電のほか、韓国でも着られていた学ラン、教科書、文房具などの学用品、さらには当時の流行が一目でわかる雑誌やポスターなどもあります。

懐かしい品々をゆっくりと眺めていると昔の記憶がよみがえってきそう。時間を忘れて思い出の宝探しをしたり、友達と思い出話に花を咲かせるのも楽しいでしょう。

店内にはシールやバッチなど販売用の商品もあります。またお店の前には駄菓子も売られています。3個で1000ウォン。日本の駄菓子とよく似ていますがパッケージはハングルで書かれているので珍しいお土産としても。

仁寺洞キルのメイン通りを安国駅側から約80m進むと右手に観光案内所が見えます。トトエオレデンムルゴンはその隣りのビルの2階にあります。入場料1000ウォン。

■基本情報
名称:トトエオレデンムルゴン
住所:ソウル市鍾路区寛勳洞169-2
電話番号:02-725-1756
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
交通アクセス:地下鉄3号線安国駅6番出口 徒歩3分、地下鉄1号線鐘閣駅3番出口 徒歩15分


関連記事