ソウル文化財団 チェクサランブックカフェ

ソウル文化財団 チェクサランブックカフェ
清渓川9街に位置するソウル文化財団の建物にあるブックカフェ。
コンクリート造りのビルが目を惹くソウル文化財団の建物の中には、市民たちのための文化空間でるブックカフェとチェクサランがあります。
ソウル文化財団が市民たちとの疎通を拡大することを目的に設立したものです。

水と芸術、物語が飛び交う空間と言うコンセプトで作られたブックカフェ、チェクサラン。
四方がガラスで飾らされたブックカフェの室内は、たくさんの本と展示品で溢れています。
木造りの書棚や椅子、テーブルなどインテリアにもこだわりがあり、自然な安心感を与えてくれる室内が魅力。
木で造られた魚の形の飾り物や市民たちの思い出が詰まったポラロイド写真が飾られた木など、静かな空間で美しい展示品を見学することが出来ます。

また、こちらでは一カ月に一度、一般人を対象にした作家たちの文学特別講義を開いています。
子供たちを対象にした多様な物作り講座や、家族全員で参加できるようなプログラムなども用意されており、全てソウル文化財団のホームページで受け付けしています。
そしてそれだけでなくソウル文化財団2階には、清渓川を見下ろすことのできるのが嬉しいところ。
本と展示品を一通り見終わったあとは、こちらで風に当たりながら景色を楽しんだり、清渓川周辺を散歩してみるのも良いでしょう。

保有されている図書は、青少年書約2150冊、ソウルテーマ書約550冊、一般図書約1540冊。
昔ながらの懐かしさをどこか感じれる本棚にぎっしり詰まった本たち。
読みたい本をじっくり選びながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてください。

■基本情報
名称:ソウル文化財団 チェクサランブックカフェ
住所:ソウル市東大門区龍頭洞255-67
電話番号:02-3290-7192
営業時間:09:00〜18:00
定休日:週末・祝日
交通アクセス:2号線龍頭駅5番出口徒歩8分、1号線祭基洞駅4番出口徒歩15分


関連記事