スペースC

スペースC
博物館からギャラリー、カフェ、庭園まで楽しめる場所、「スペースC」は狎鴎亭(アプクジョン)に位置し、駅からは少し歩くけれどもその労力が惜しくない場所となっています。
スペースCには、子供のための体験学習場や女性たちの美容に関する場など色々な空間が入っています。

建物は、地上7階、地下2階、そして屋上となっていて、地下1階にはCギャラリー、地下2階はCキューブ美術館となっていて芸術的な展示や公演などが行われています。
地上1階はミュージアムカフェと呼ばれるカフェが入店しており、多彩な芸術作品を見ることが出来ます。
2階から4階まではビューティー空間となっていて、スキンクリニックやボディーケアを体験でき、5階と6階は化粧博物館となっています。博物館は化粧に関する5300点ほどの展示物を所蔵しており、その中の200点ほどが循環されて展示されています。化粧が女性だけのものという先入観を崩す展示物もあり、男性のもみ上げを整えるカミソリや、朝鮮時代の生活ぶりが垣間見られる小物など興味深い展示がなされています。
5階には昔の箱型テレビで化粧文化の発展史を観覧でき、6階ではもう少し詳細な化粧文化を見ることができます、
また、窓から見下ろす江南一帯の風景も素晴らしい!

 スペースCの基本情報

名称 スペースC
住所 ソウル市 江南区(カンナムグ) 新沙洞(シンサドン)627-8スペースC
電話番号 02-547-9177
営業時間 10:00~19:00(4月~10月)、10:00~18:00(11月~3月)
定休日 日曜、旧正月、秋夕
交通 地下鉄3号線狎鴎亭駅3番出口を出て直進。CGVを左折し3つ目の角を左折。コンビニを右折し、大通りに出る角に位置。

関連記事