サンゴル・ミョノク

サンゴル・ミョノク
1962年から営業を開始し、50年の歴史を誇る春川式のマッグクスを売りとしている専門店です。
そば麺の上にピリ辛の特製ヤンニョムを載せてある江原道式マッグクスが代表メニュー。
春川といえばダッカルビが有名ですが、実はこのマッグクスも人気なのです。

マッグクスのグクスとは麺のことを指しますが、「マッ」の意味についてははっきりされておりません。
「マッ」とは韓国語でたった今、ちょうど今、むやみに、やたらに…など幅広い意味がある単語です。
作りたての麺をすぐに調理するためこの名前がついたという説と、適当に食べても大丈夫という意味でついたという説もあります。

基本的に冷麺と似た料理で、好みによって辛子やお酢などで味を調節します。
麺のコシが強いためハサミで切って食べるのも冷麺式。

値段は4000ウォンと大変リーズナブルです。
ダッコムタン4000ウォン、ダッメウンタン15000ウォン、チムダッ20000ウォンなど、多様なメニューが用意されています。
全て通常の食堂ではなかなか出会えることのないメニューです。
地方の特色を生かした土俗料理を食べられるのは、やはり専門店ならでは。
伝統を感じられる古めの店内も魅力の一つでしょう。

お店は2号線乙支路4街駅の1番出口からすぐ。
交通アクセスも便利な上に、お財布に優しい値段で江原道の郷土料理を食べられるサンゴル・ミョノク。
定番の韓国料理に少し飽きたとき、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 サンゴル・ミョノクの基本情報

名称 サンゴル・ミョノク
住所 ソウル市中区乙支路4街61
電話番号 02-2266-5409
営業時間 12:00〜22:00(日曜日は20:00まで)
定休日 秋夕、旧正月
交通 地下鉄2号線乙支路4街駅1番出口


関連記事