クリン

クリン
クリンは2008年に開館した複合文化施設です。
公演や映画、展示、デジタルアートなどの文化コンテンツを始め、カフェ、スカイガーデンといったライフスタイルを楽しむことの出来る場所です。
パリのポンピドゥセンターの感動、ロンドンテイトモダンギャラリーから見つけた余裕、ニューヨークモア美術館のときめきを志向し感覚的な空間に仕上がっています。

建物と言うよりは巨大な都市彫刻物と表現した方が似合うクリン。
最近ではカンナムのホットプレイスとして数えられています。
クリン内部は吹き抜け構造となっており、遥か高くにある天井が印象的です。
一般建物8〜9階に該当する高さですが、クリンは3階建てとして成り立っています。
外観に負けず劣らずの印象的な空間・インテリアは目を見張るものがあり、あまりの美しさに感動を覚えるでしょう。

1階のアートリウムに入ると誰でも余裕を持って楽しむことのできる複合文化空間が広がっています。
ロビー、ホール、階段所々に若いアーティスト達の美術と造形作品が展示されており、全ての空間がまるで一つの美術作品のように語りかけてきます。
独立映画や美術映画を思い切り鑑賞することの出来るクリンシネマも魅力的な空間です。
テーマカフェではハンドドリップコーヒーを、屋上庭園であるスカイガーデンでは散歩を楽しむことも出来ます。

2階のコンファレンスルームでは公演、ファッションショー、講演会など多様な行事が開かれており、3階は未来の住居トレンド及び名品ライフスタイルを見学出来るよう飾られました。
このように異色的で魅力的な空間に来ると、カメラに収めたいと思うのが当然。
クリンは内部での写真撮影が可能で、1階案内デスクで申し込みをすれば決められた規定によって写真撮影が出来るようになります。
また、夜になると外観だけでなくスピーカー模様のガラス窓の外で華やかな光が降り注ぎます。
その美しさは神秘的な宇宙空間を連想させるよう。
様々なアートを感じることが出来るクリンで、ロマンチックなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 クリンの基本情報

名称 クリン
住所 ソウル市江南区大峙洞968-3
電話番号 02-557-8898
営業時間 火〜土10:00〜19:00/日10:00〜18:00
定休日 月曜日、祝祭日
交通 地下鉄2号線三成駅3番出口

関連記事