オーレ・スクエア

オーレ・スクエア
オーレ・スクエアは、韓国の電話会社、KT社屋1階と2階にある公演会場で、光化門にある教保文庫(キョボムンゴ)のそばにあります。

ここでは、「メセナ(Maecenat)活動」で毎晩1,000ウォンのジャズコンサートを開催しています。メセナ活動とは、企業が文化やスポーツなどで公共の場へ支援をする社会活動のことで、KT社屋ではこのメセナ活動を活発に行っています。そして、コンサートの収益金は、聴覚障害児への支援に使われています。

建物内は、1階の外には花で飾られた野外テラス設置されており、一般人のために解放しています。平日には周辺社員がここでお昼を食べる光景が見られ、ゆっくりと休憩の出来る空間となっています。また、テラスだけでなく、屋内の1階と2階も開かれた空間になっているため、KT社員だけでなく一般の人でも自由に出入りすることが出来ます。
通常の企業のロビーとは違って、中央には公演会場とスタンド座席があり、周辺にはカフェやギャラリーなどが設置されています。

毎晩行われるコンサートでは、毎日違う演奏者がレベルの高いジャズ演奏を聴かせてくれます。開始時間は、平日は19時半、週末は17時となっており、会社員たちの退勤時間などを考慮した時間となっています。また、バースデーコンサートやトークコンサート、また、恋人へのプロポーズ企画など特別なイベント公演も開催しています。
公演は、1時間半ほどで、チケットは一般チケットのようにサイトを通して事前に購入が必要です。

 オーレ・スクエアの基本情報

名称 オーレ・スクエア
住所 ソウル市 鐘路区(チョンノグ) 世宗路(セジョンノ)100 光化門支社1階
電話番号 1577-5599
営業時間 9:00~21:00
交通 地下鉄5号線光化門駅2番出口前
ホームページ http://ollehsquare.kt.com/


関連記事