オニャンプルコギ

オニャンプルコギ
シンノニョン駅を出てすぐのヨンドン市場の裏通りには、数十件の飲食店が立ち並び、毎日夕方から明け方までお酒を楽しむ人々で賑わいます。
その中に、慶尚南道彦陽(キョンサンナムド・オニャン)地方の郷土料理であるオニャンプルコギを食べることが出来るお店があります。その名も、料理名そのままの『オニャンプルコギ』。

『オニャンプルコギ』は、この場所で30年余りオニャン式のプルコギを提供してきました。メニューは、牛ヒレ肉とオニャンプルコギの2つだけ。牛ヒレ肉はそのまま焼き、オニャンプルコギは細かく切った牛ヒレ肉にタレを混ぜ合わせて提供されます。
各テーブルに炭火と網が設置され、炭火ならではの香ばしい味わいを楽しむことができます。どちらも韓国産の韓牛を使用していて上質な肉の味を感じられます。
焼きあがった肉は、ごま油や味噌などにつけ、サンチュに包みます。お酒のつまみとしても美味しくいただけますが、ご飯を付けることもできます。
メニューにはありませんが、「コンギパプ(ご飯)」を頼めば、テンジャンチゲがセットになって出てくるので立派な食事となります。
2012年8月現在、価格はドゥンシム(牛ヒレ肉)200グラムで3万ウォン。オニャンプルコギは200グラムで2万ウォンとなっています。

 オニャンプルコギの基本情報

名称 オニャンプルコギ
住所 ソウル市 江南区(カンナムグ)ノ二ョン洞 164-1
電話番号 02-548-2684
営業時間 12:00~22:00
定休日 一ヶ月に一回不定期に休業
交通 地下鉄9号線シンノニョン駅3番出口を出て薬局横の道に入り、最初の十字路で左に直進


関連記事