ウルジ・ミョノク

ウルジ・ミョノク
北朝鮮の首都、平壤冷麺の専門店。
冷麺といえば言わずと知れた有名な韓国料理。
蕎麦粉麺と冷たいスープに、カラシやお酢を好みで入れて食べる麺料理です。

実はこの冷麺、ルーツは北朝鮮にあります。
蕎麦粉と緑豆粉を主に使い、太めで黒っぽく、噛み切りやすい麺であることが特徴だと言います。
平壤冷麺のスープはヤンニョム(薬味)の味がなく、さっぱりして涼しげな味なので馴染みやすいのも魅力。
刺激的な料理に慣れてしまった人たちには若干物足りないかもしれませんが、どこか懐かしさを感じさせてくれる平壤冷麺には不思議な魅力があるようです。
一度食べてしまうとしきりに思い出しては食べたくなる味が、人気の秘訣です。

メインメニューの冷麺は9000ウォンと、冷麺にしては若干高め。
ですがその味は折り紙つきです。
ビビン冷麺や温麺も同じく9000ウォン。
その他、牛肉クッパ7500ウォンやブルコギ20000ウォンなどがあります。

小さな入口を入り、写真や地図が飾られた長い廊下を通り抜けるとウルジ・ミョノクが。
店名いは多くのテーブル席が用意されており、韓国ならではの食堂らしい雰囲気です。
昼食時や夕食時になると平壤冷麺を味わいに来た人々でいっぱいになります。
病みつきになるスープの味は、最後まで残さずに飲み干してしまうお客さんばかりだそう。

2・3号線乙支路3街駅5番出口からすぐで、道端にすぐ看板が目に入ってきます。
周辺も古き良き韓国の雰囲気が残されていて、冷麺を食べ終わったら少し散歩をするのも良いかもしれません。
さっぱりした涼しい味に惹かれたらぜひ、ウルジ・ミョノクを訪ねてみてください。

 ウルジ・ミョノクの基本情報

名称 ウルジ・ミョノク
住所 ソウル市中区笠井洞161
電話番号 02-2266-7052
営業時間 11:00〜21:00
定休日 第1・第3日曜日、秋夕、旧正月
交通 地下鉄2・3号線乙支路3街駅5番出口


関連記事