超新星登壇!ロッテ免税店 ミュージックビデオ記者発表会取材レポート!

  • 2013/9/13
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

超新星全体写真0
アジアNo.1免税店 ロッテ免税店は「You’re so Beautiful」と題し、2013年の広告キャンペーンを実施。8月30日(金)都内某ホテルにて2013年広告モデルに新たに合流した超新星と共にミュージックビデオ発表会が開催されました。

ロッテ免税店では、この日、韓流文化キャンペーン10周年を迎え新しく製作したミュージックビデオを世界初披露した。この新ミュージックビデオには超新星、チャン・グンソク、キム・ヒョンジュン、ソン・スンホンなど話題性の高い韓流スター8チームのスターモデルが参加。大部分には繊細な作業が必要なCGが含まれており、4分40秒相当のフルソングで製作、撮影の分量だけで、一般広告の15倍に達しており、150名を超えるスタッフと10億ウォンを超える制作費を投じ、3カ月の製作期間を経て完成したという。

超新星全体写真1

記者発表会ではCMメイキング、ティーザー映像が公開され、まずロッテ免税店より挨拶とCM紹介、質疑応答が行なわれた。

ロッテ免税店のマーケティング部門長のキム・ボジュン氏は「2004年から広告モデルにペ・ヨンジュンを起用してから10年目を迎える年です。いままで韓流を愛してくださったファンの皆さんへ感謝を込めて、世界1周旅行というコンセプトでロッテ免税店が世界各地で日本の観光客にお会いしたいという気持ちを込めています。今回のMVにはチャン・グンソク、キム・ヒョンジュン、ソン・スンホン、チェ・ジウ、2PM、SUPER JUNIORなど既存のロッテ免税店の韓流スターとともに日本で最も人気の高い超新星が新たにメンバーとして加わりました。今後とも変わらぬご支援ご声援をお願いします。」と挨拶。

超新星全体写真3

超新星全体写真4

ロッテ免税店 日本販促チーム長のヤン・ヒサン氏からは「今年韓流文化キャンペーン10年目を記念し10億ウォンの制作費と3カ月の製作期間を経て新しいミュージックビデオを製作。ロッテ免税店で始まる夢のような旅行というコンセプトで新しいブランドソング「You’re so Beautiful」が誕生し、ロッテ免税店の韓流オールスターモデルが全て参加。「You’re so Beautiful」は1つの場所から全世界を旅行できるボードゲームから始まる。キム・ヒョンジュンとチェ・ジウはシンガポールを背景に恋人同士として出演、2PMは美しい東南アジアの海辺で活発なダンスを見せ、チャン・グンソクは手品師に変身し美しい東北アジアに旅をする。超新星は熱気球でヨーロッパを旅行しエッフェル塔に着陸し、SUPER JUNIORはクルーズで楽しい旅に出る、最後にリン・チーリンとソン・スンホンは未来のソウル駅で愛をささやきミュージックビデオは完成されます。」とCMの説明をした。

ミュージックビデオの楽曲については、夢、ファンタジー、そして便利性の3つの要素がふんだんに入れられ、CMソングを作曲する女性が楽曲を手掛け、スター達が歌う部分では、それぞれのスターが自分たちの雰囲気に合った形で編曲し作り上げている。という製作秘話も明かされた。

超新星全体写真5

2013年、新たにキャンペーンに加わった超新星の会見は以下の通り。

全員:みなさん、こんにちは、僕達は超新星です。よろしくお願いします。
超新星ゴニル
ゴニル:こんにちは、超新星のゴニルです。ロッテ免税店のモデルになれて嬉しく思っています。頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

ジヒョク:僕はジヒョクです。ロッテ免税店のモデルになれて本当に嬉しいです。今日はよろしくお願いします。
ソンモ:みなさん、こんにちは、ソンモです。今日もロッテ免税店でショッピングしてきました。
グァンス:僕もロッテ免税店で思い切り買い物してきました超新星のグァンスです。よろしくお願いします。
ユナク:ユナクです。ロッテ免税店のファミリーになって嬉しいのですが、ちょっと僕には残念なこともいろいろありますので・・・今日は来ていただいてありがとうございます。よろしくお願いします。
ソンジェ:おはようございます、よろしくお願いします。

―今回、超新星をモデルに抜擢した理由をお願いします。
キム氏:とにかくまずはカッコいいですよね。そして日本でどのスターよりも一生懸命活発な活動をしていらっしゃいますし、今回のミュージックビデオに非常にマッチした雰囲気を持っていらっしゃる存在ということもありまして抜擢させていただきました。

―今回のミュージックビデオにはユナクさんが出ていませんね。
ユナク:その通りです。すごく残念なことですけど…ちょっと僕は国家を守る為に軍隊に入っていて、その途中にロッテ免税店のファミリーになったので僕はMVに参加出来なかったんです。でも本当に素晴らしい作品でCGも素晴らしいので超新星のメンバー5人が羨ましかったです。今回超新星がロッテ免税店に選ばれて凄く嬉しいですし次のMVにはぜひ参加させていただきたいと思います。(キム氏と確認し合う(笑))

超新星各メンバー笑い

―他のメンバーは今回モデルに選ばれてどんなお気持ちですか?
グァンス:実は日本の活動を始めてから免税店のモデルになるのが夢だったんです。特にロッテ。デビューして4年経ってやっとロッテ免税店のモデルになって活動出来て、凄く光栄に思っています。これから超新星の活動が終わるまでずっと再契約をしていきたいです。(笑)

―今回のミュージックビデオがここで初公開されましたが、皆さんはもうご覧になりましたか?
ユナク:さっき食事をしながら見ました。CGとかがハリウッド映画みたいで凄かったです。

―出演された皆さんはどうでしたか?
ゴニル:最初にスタジオで撮った時は、まだCGが入ってないグリーンバックの状況だったので、出来たものを今日ちゃんと見て本当にびっくりしました。自分達が本当に飛んでいる雰囲気とか凄いなと思って、ずっとジヒョクやグァンスとさすがロッテだねと言ってました。免税店のモデルに選ばれたことを仲のいいK-POPの友達にも自慢しました。みんなから羨ましいと言われました。
ユナク:やっぱり免税店のモデルになるのは憧れだから。

―実際に撮影現場の雰囲気はどんな感じだったんですか?
グァンス:凄く楽しくて、特にスタッフさんが凄く優しくて良かったです。さっきゴニルが言ったように何もないバックで超新星のメンバーがヨーロッパに行っていろんな所を楽しむ様子を撮ったんです。何もないのに“エッフェル塔とかあるよ”と言って芝居したり、メンバーみんな楽しく撮影が出来て楽しい一日でした。
超新星グァンス

―ユナクさん、他のメンバーの演技、ダンスは何点くらいですか?
ユナク:CGが素晴らしかったです。(笑)本当に明るくみんな楽しくやってたと思うので点数は100点満点の100点じゃないですか?他のアーティストに負けていないと思います。(―今回ユナクさんは参加出来ませんでしたが…)…じゃあ99点で。僕が参加したら100点でした。(笑)

―せっかくロッテ免税店の方が隣にいるので次のミュージックビデオがあるとしたらどんなシチュエーションで撮りたいか言っておきましょう。
ユナク:食事しながら考えたのですが、チェ・ジウさんか、女優さんとコラボ…(笑)

キム氏:今回ミュージックビデオにはユナクさんが参加出来なかったのですがそれ以外の広告に関しては積極的に参加していただきたいと思います。もう一度撮影が合った時はチェ・ジウさんとしっかり目を合わせてやっていただきたいと思います。
ユナク:超楽しみです。(笑)

―今回のロッテ免税店のミュージックビデオは9月5日からロッテ免税店公式Youtube とMnet Japanでもご覧いただけるそうですが、ファミリーとしてロッテ免税店の活用法、アドバイスがあれば教えてください。

ソンモ:ロッテ免税店でV.I.Pカードを発行したらもっとディスカウントも出来るし、夏と冬にあるシーズンオフセールを活用してほしいと思います。

超新星ソンモ

グァンス:僕もV.I.Pカードを持っています。そしてシーズンオフセールは凄いです。デビューしたばかりの時に、どうしても買いたいものがあって、ロッテ免税店のセールに行ったのですがもの凄く安くしてもらって、本当に嬉しくて…。シーズンオフセール、おすすめです。

―これから韓国に行かれる日本の方に、おすすめのスポットはありますか?
ユナク:買物をするとしたら明洞とか東大門とかが安く買えるし、日本ではなかなか見れない服とかもいろいろありますのでぜひ見ていただきたいなと思います。

ジヒョク:女の子だったらカロスキル。オシャレなお店とか、カフェもいっぱいあります。

超新星ジヒョク

グァンス:たぶん日本の皆さんも知っているかと思いますが、漢江という川が夜景も凄く綺麗で雰囲気もロマンティックなのでカップルで行かれる方におすすめです。

ユナク:漢江の船の中にロッテ免税店があれば凄いですね。

どのように韓国の観光を盛り上げていきたいですか?
ゴニル:やっぱり音楽。K-POPの力で。

ユナク:韓国と日本は文化も似ていますし文法も近いので、韓国語を教えてもらって韓国で使えばそれも楽しみかなと思います。単語も似ているし韓国で食堂や買物に行った時に韓国語で喋って店員さんもそれを理解してくれたらそれも楽しみになるじゃないですか。僕も留学する前に「安くしてください」とか「これください」とか勉強してからその店に行ったんです。

―今一番ほしいものは?
ユナク:僕は休みが欲しいです。除隊してから1回も休んでないので。それとスキンケアが好きなので化粧品とかが欲しいです。

超新星ユナク

ゴニル:僕はスピーカーが欲しいです。iPodとかで使う小さいポータブルで音は大きく聴けるもの。飛行機の中で売ってるのですが、今日は財布をパッキングで入れちゃったので買えなかったんです(笑)。韓国に戻る時に機内で買おうかなと思ってます。(―ぜひロッテ免税店で)そうですね。仁川の空港にはいろんなブランドが入ってるのですが、いつも金浦空港から来るのでなかなか機会がなくて。

ジヒョク:僕も化粧品です。ブランド化粧品は高いですが、ロッテ免税店では安く買う事が出来るのでの買いたいです。

ソンモ:僕は今朝思ったのですが、大きなカバン。今日も空港で買い物して両手に荷物を持って来て大変だったの、カバンにショッピングしたものを入れて持って帰りたいです。

ソンジェ:僕は時計とか指輪とかアクセサリーです。

超新星ソンジェ

グァンス:僕は、今日、先輩の誕生日プレゼントをロッテ免税店で買ったときに、ギフトカード券をもらったのですが、他のモデルさんの写真だったので、今度は超新星の写真が入ってるギフトカードがもの凄く欲しいです。(笑)

―最後に挨拶をお願いします。
ユナク:今回超新星がロッテ免税店のファミリーになれて凄く嬉しくて光栄で、超新星としてのひとつの目標が叶ったと思います。本当にロッテ免税店の関係者の方に感謝していますし、これから僕達はずっとロッテ免税店とやっていきたいなと思います。これからよろしくお願いします。

キム氏:超新星と今回キャンペーンを共に出来て本当に心から嬉しく思っています。これからも超新星と最後まで一緒に歩んでいきたいと考えています。

最後は全員で「以上僕達は超新星でした!」と挨拶しフォトセッションが行なわれました。

超新星全体写真2

この日本で初めて上映された新ミュージックビデオ「You’re so Beautiful」は9月5日からロッテ免税店公式Youtube、Mnet Japnaの放送を通じて見ることが出来る予定。

【番組情報】
『超新星の24/7 シーズン3』
初回放送 : 2013 年9 月2 日(月)より 毎週(月)午後11:45~深夜0:00
再放送 : 毎週(火)昼0:45~1:00、毎週(土)深夜4:00~4:15

韓国100%エンターテインメントチャンネル【Mnet】
スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能
Mnet ホームページ jp.mnet.com/jtv/




関連記事